152751 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

姫のパン記録。

姫のパン記録。

上級。第3回。画像有り。

1ダッチタイガーブレッド。
2ストロイゼルクーヘン。
3ゆめのひな。
姫が顔を書きました。バカ殿みたいになっちゃった…。


上級第3回です。
メニューは…
1 ダッチタイガーブレッド
2 ストロイゼルクーヘン
3 ゆめのひな(サービスメニュー)

でした。

ダッチタイガーブレッドは、パン生地の上に上新粉で作ったトッピングを塗って焼いたパンです。焼成のときにトッピングが裂けて、虎の模様になります。中は柔らかい食感で、外はサクサクした甘くて軽い食感で、とても美味しかったです。

ストロイゼルクーヘンは、薄く伸ばしたパン生地の上に、ストロイゼルトッピング(日本語でそぼろ)を作って、乗せて焼いたお菓子の様なとても美味しいパンでした。ストロイゼルトッピングは、バターやアーモンドプードルやレモンオイル等で作りました。レモンオイルが入るので、甘酸っぱい香りがします。ストロイゼルトッピングを乗せただけの物と、間にミックスフルーツを入れた物を作りました。

3月なので、サービスメニューは「ゆめのひな」と言う和菓子を作りました。京米粉で作った、すあまの様な生地(赤と緑で着色)の中に、黄身あん(京しろあんを使って作ったりました)を入れてお着物の様に折りました。とても可愛くて、でもお上品な甘さでとても美味しかったです。


© Rakuten Group, Inc.